ミナちゃんたちと田植えに行って来ました。(2)

【2009年5月23日(土)】②072.gif<田植え実践編>

c0193390_1121312.jpgc0193390_1121174.jpg 植え付け作業の開始。
 参加者は横一線に並んで田に入る。
 底なしに見える田も、実際に足を入れてみると底があるのさ。
 やってみなければそこに気づかない。
 レベルの低いシャレをいってるんではないよ、さっきからずっと
<近代>の限界ってことをいってるんよ。

c0193390_11393727.jpg

 さて、2時過ぎに始まった作業は1時間半をかけて終了し、3時半頃に仕上がった1面がこの状態だ。▼
 素人仕事にしてはなかなかサマになっているのは、南雲さんの指導の賜物なのだ。
c0193390_11263882.jpg

 続く2面の実践。
 残念ながらボクはリタイア。腰が痛いのではなく、ここ1週間のお仕事の疲れから来る疲労感が抜け切らずツラかったんよ。
 なので、ここからはひたすら記録係に徹す。
 田植え作業を写真でアーカイヴだ。
 行くぜ!!
 うりゃっ!!
c0193390_11395758.jpg
c0193390_1140858.jpg
c0193390_11402042.jpg
c0193390_11403237.jpg
c0193390_11404313.jpg
c0193390_11405426.jpg
c0193390_1142966.jpg
c0193390_11422522.jpg
c0193390_11425937.jpgc0193390_11454691.jpg















c0193390_11463655.jpg
c0193390_11464560.jpg

 こうして、2面目の植え付けが4時過ぎに終了した。
 そして、われわれ<悲しき近代人>は、田植えっていうのは、だいたい13、4人が横一線で植えつけて1時間半くらいで完了する作業だってことがようやくわかったってわけなんだ。
 何でもやってみるもんだぜ。
 <近代人>に許されているのは、自明であることを反復するだけの単純作業だけなのだ。
072.gif<昼食~音楽祭編>につづくんよ。
[PR]

by misaochan3333 | 2009-05-30 11:13 | トラヴェローグ  

<< ミナちゃんたちと田植えに行って... ミナちゃんたちと田植えに行って... >>